子供のころ事故で足をけがしたために成長期に足の発育に差ができてしまったそうです。
靴のサイズで左25cm右23.5cmくらい。足長差も7cmあります。
現在、お使いの靴は、サイズが25cmですが、右靴底を4cmくらいつま先からかかとまでアップしてありました。夕方には前足部が痛くて歩けないくらいになるそうで、右足裏を見せていただくと母趾球から小趾球まで大きなタコがいくつも出来ていました。「ずっと我慢してきました。何とかできる方法がないでしょうか」という切実なご相談です。
右足にとっては、明らかに靴が大きすぎて足と靴の固定ができていません。ただ靴底を持ち上げているだけですので立つだけなら問題がありませんが、歩行をするには機能がたりません。
そこで、これだけサイズが異なると同サイズの靴でのフィッティングは無理である事をお伝えして、もったいないですが右25cm左23.5cmのそれぞれの足のサイズにあった靴をご購入していただき、その上で右を3cm上げる(中敷きで1cm中底で2cm)ことと、つま先側に足送りの機能をもたせるローラー加工をして、歩きやすくすることをご提案させていただきました。
また、カカトが小さい方でしたので、フィット感の良い完全オーダー中敷きとニューバランスの紐スニーカーをおすすめして、お買い上げいただきました。
慎重そうな方にみえたので、「なれるには少し不安はあるでしょうが、ぜひ使ってご報告してください、何かあれば修正もいたします」とお願いしておりました。
そして1ヶ月後に様子をうかがうお電話をさせていただきまして、その時には、ご本人は留守でしたが、ご家族の方のお話しでは、あまり使ってないようですといわれたので、少しがっかりしていました。
それから2ヶ月がたった頃でしょうか。すごくうれしそうに、ご来店いただき、状況の報告をいただきました。「少しづつ使っていましたが、先日は痛くなかったので、ついどんどん歩いて、4キロも歩いてしまったので、自分でも驚いています。ありがとうございました。」とうれしい報告をいただきました。。