膝痛で長年悩み、整形にもかかり、これまで足底板やオーダーシューズもいくつか作ったが、あまりよくなく、失望しながらもなんとかならないかと当店に相談にこられた。最近は足首が腫れて足も上がりにくくかがむのもつらいとのこと。

歩行はかなり左右にゆれ、O脚と外反扁平もかなり進んでおられます。
フットプリントと関節チェックをさせていただくと、足首は固く上がらないが、母趾関節はそんなに固くなく、かかと関節も柔らかい方です。たてアーチは大丈夫そうなので、オーダー中敷きでアーチをあげ外足楔で内側へもどすことにしました。また左足への傾きが強く外へ流れるようなので左足外側に少し壁を作ったところ安定して歩きやすくなりました。靴は、かがみにくいのと足首の動きが悪いので、すこし足先送りローラー機能のあるグーテバールの足首ベルト付きベルガモットにしていただきました。
痛みで歩くことが億劫で近くの駐車場へいくの大変だったが、これまでの靴よりだんぜん歩きやすくなったといって、1週間後もう1足分作らせていただきました。